sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【CLANNAD-クラナド】このアニメ見てない人は人生損してるよ?泣けるアニメ 9話まで見て!

CLANNAD(クラナド)

皆さん!クラナドというアニメを知っていますか?

恐らくアニメが好きな方なら聞いたことがあるでしょう。

f:id:sk8hiro:20190617210807j:plain

CLANNAD Key Official HomePage http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/より引用

 

ストーリー

簡単に説明しますと、怪我でバスケを辞めて不良になった主人公の岡崎朋也は、ある日演劇部の復帰を目指す少女古河渚と出会います。不良少年の朋也と渚の出会いから始まり、他の登場人物との友情や、家族とのつながりなどが描かれる感動要素の多い学園物語です。

クラナドとは

原作は、ゲームソフトメーカーのkeyが制作した恋愛アドベンチャーゲームです。いわゆるギャルゲーですね!

僕が今回紹介するのは原作のゲームをもとに作られたアニメです!

CLANNAD(22話)とCLANNAD AFTER STORY(22話)の計44話で構成されたクラナド。他にも番外編や映画もありじっくり楽しめます!

 

長すぎて面倒くさい!

って思いましたか?

大丈夫です!

僕自身このアニメ4回ほど1話で挫折してます(笑)

仲の良い友人に何度もおすすめされましたが、何度見ても古いアニメ特有の絵柄や、キャラデザにになじめず…

しかし!何度もおすすめされるので言われた通り9話まで見ました。

9話見終わった後

 

涙で画面が見えませんでした(笑)

 

そこからはもう、止まりませんでした。

僕が伝えたいことは「9話まで見て」ということだけです。

そこまで見てしまえば、ハマること間違いないので僕から伝えることはございません。

 

そして、このアニメの何がすごいかと言いますと、こんだけ号泣した9話、このアニメの感動シーンの中ではまだまだ序の口です!

僕のイメージですが、このアニメ1期は序章で、メーンは2期なのです。

恐ろしいアニメです!

全然普段は涙と無縁の成人男性を序章で泣かせてくる

そんなアニメです。

 

タイトルで人生損すると言いましたが、このアニメが公開された当時(2008年頃)は

クラナドは人生と言われていました!

「家族愛」「恋愛」「友情」「自分のいる環境への感謝」

このようなテーマが詰まったクラナド一言にまとめると「人生」です。

年齢、性別関係なくおすすめするアニメですので、ぜひご覧ください!

 

また、クラナド以外にもゲームソフトメーカーkeyが原作のアニメは良い作品が多いです。

他のkeyアニメもこのブログで後々おすすめしていきたいと思っています。