sk8hiroのアニメブログ

アニメの紹介、考察を中心に更新していきます!

【この素晴らしい世界に祝福を!】なぜ面白いのか? 秘訣はキャラの濃さにある!このすば!

【とにかく面白いアニメ「このすば」】

こんにちは!

主人公のカズマを中心に、キャラの濃い4人組が送る異世界コメディ「このすば」

今回は「このすば」の魅力をキャラクターの特徴と、ともに紹介します!

f:id:sk8hiro:20190623163911j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/?mode=detail&id=08より引用

 

 

「この素晴らしい世界に祝福を!」こと「このすば」とは

元々は小説家になろうで連載されたウェブ小説。

後に角川スニーカー文庫から小説化され、「このすば」シリーズは累計850万部を達成しのちにアニメ化されました。

 

また、2019年6月27日に2作目のゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜」が発売されます。

 

他にも、2019年8月30日に映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」が公開されます!

f:id:sk8hiro:20190623163307j:plain

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイトhttp://konosuba.com/より引用

今回紹介するのはテレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」1期と2期です!

 

あらすじ

ゲームをこよなく愛す、引きこもり「カズマ」の人生は、交通事故?!により、あっけなく終わった…

はずだった。

目を覚ますとそこには、女神を名乗る少女「アクア」がいた。彼女は告げる。

 

「ねえ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?一つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」

「…じゃああんたで」

f:id:sk8hiro:20190623164045j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/?mode=detail&id=01より引用

RPGのような世界で、あこがれの冒険生活!目指せ魔王討伐!

…と舞い上がったのもつかの間、異世界での最初の難問は、

なんと生活費の確保だった!

 

「このすば」の魅力

キャラの濃すぎる登場人物!

 

カズマの冒険パーティーは癖が強すぎる4人組!

そんなバラバラなパーティーなのに、何故か相性が良い!?

今回は、主要キャラ4人の紹介をします。

 

  • カズマ (cv:福山潤)

f:id:sk8hiro:20190623164141j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/?mode=detail&id=03より引用

主人公のカズマ(さとう かずま)

ゲーム好きの引きこもりだったが、交通事故にあったと思い込みショック死した。

死後、女神のアクアを道連れに異世界転生。

アクアとともに魔王討伐を目指し冒険を始める!

 

カズマの特徴は特になく、幸運ステータスだけ以上に高い。

作中では幸運ステータスが役立つことも多々あるが、カズマが目指す冒険者とはかけ離れている。

職種は冒険者である。

 

至って凡人なカズマはメンバーのトラブル処理役としてパーティーをまとめる。

基本的にはツッコミ役である。

 

  • アクア (cv:雨宮天)

f:id:sk8hiro:20190623164325j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/より引用

死後のカズマを異世界へ送った女神

カズマの「じゃあ、あんたで」の一言で自分も異世界へ送られた。

元の場所へ戻るためには、魔王を討伐しなくてはならない。

 

幸運と知能が低いこと以外はステータスが高く、初めから上位職のアクアプリーストになった。

 

かわいい見た目には合わず知能が足りてないので、カズマから「駄女神」と呼ばれることが多々あり、トラブルの原因を作ることも多い。

 

しかし、一応女神であり、アクアプリーストなので治癒能力が高く、メンバーを回復させる重要人物である。

 

  • めぐみん (cv:高橋李依)

f:id:sk8hiro:20190623164443j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/より引用

魔法能力が高い紅魔一族であり、天才魔法使い。

そして、厨二病…

 

得意な魔術は「爆裂魔法」あり、その威力はすさまじいほどだ。

しかし、一日一回しか発動できず、ひとたび「爆裂魔法」を放つと、大量の魔力を消費し動けなくなる…

 

そのうえ「爆裂魔法」をこよなく愛するめぐみんは、他の魔法を何一つ習得していない。今後、習得する気もなし…

そして、動けなくなっためぐみんを運ぶのはもちろん…カズマだ(笑)

 

職種は上位職のアークウィザード。

 

  • ダクネス (cv:茅野愛衣)

f:id:sk8hiro:20190623164552j:plain

この素晴らしい世界に祝福を! 公式サイトhttp://konosuba.com/1st/story/より引用

鎧に身を包んだ美人な女騎士。

美人な騎士であり、そのうえ職種は上位職のクルセイダーだ。

ただし、得物である両手剣の攻撃はちっとも当てられないほどの不器用。

恐らく素手で戦うほうが強い(笑)

 

しかし、仲間を助けるためには身を挺してでも守り抜く!

そう!守りたい

いや、攻撃されたい///

 

要するにドMである…

 

仲間を守る壁役であり、

攻められてる自分を妄想することが大好きだ…。

 

 

まとめ

本当に濃いメンバーですよね?

皆、可愛いルックスなのに必ず訳あり(笑)

しかし、カズマの的確なツッコミにより、良いペースで物語は進みます。

 

更に、声優もかなり豪華ですよね!

しかも茅野愛衣さんが、ドМのダクネスを演じてます(笑)

「あの花」のメンマのイメージが強すぎて衝撃的でした。

 

気楽に見れるアニメであり、何周見ても面白いアニメです!

 

ボケとツッコミのバランスが取れた「このすば」ずっと笑いが止まりません。

是非ご覧ください!